藍のたたき染め

庭ではじめてきゅうりが採れました。

藍の葉っぱも大きくなってきたので、葉っぱをたたいて模様に染める
「たたき染め」というのを はじめてやってみました。


準備*******

藍の葉っぱをもいでくる。葉っぱは普通の緑色です。

かなづちを倉庫から出してくる。

布は天然素材であればいいらしいです。

机が汚れないように、何かチラシでも敷いておく。たくさん敷くと、たたきにくくなるようで、薄めのほうがいいようです。

***********

布に葉っぱをはさんで、かなづちでとんとんたたきます。

たたいた直後は緑の模様ですが、

しばらくすると(勝手に酸化して)青っぽくなってきます。

たたき終わった葉っぱも、
勝手に青くなってきます。

この後石鹸などで洗うと出来上がりだそうですが、
まだ洗わずに居ますので 後で写真をアップします。