くきわかめ塩漬け1kg

くきわかめの塩漬けというものを、血迷って買ってしまった。
買ったはいいが、どう使っていいのか、手が出ず冷蔵庫に死蔵。
引越しのときもつれてきて、

「これ、どうしよう。」

と 息子 娘に相談したら

「梅味のくきわかめ、おいしいのが売ってあるやない、
あれ家で、作れるっちゃないと?」
「しょうゆ味の佃煮もおいしいし」

などということになって早速塩抜き。

刻んで水につけておきます。

縦に長く切った物と、横(輪切り)に小さく切ったものを作ってみます。


翌日、ちょっとだけかさが増えて 塩味は抜けています。

長いほうを、ノンオイルの梅ドレッシングであえたけど味がなじまないので、少し煮て、

細かいほうを、砂糖醤油とシソの葉で煮てみました。


子供たちには「うまいよ!」と好評でしたが

だんなには、「えぐい、なんか変な味」と不評。