いいタイミングかな。。。

おとといの夜
マイケルジャクソンみながら、ゆっくり1号と話をしていたら

「僕は、障害があると思う?お母さん」

というので、

もうそろそろ、言うべきときだなあ〜

と思いつつ、私のほうが踏ん切りがつかず

「そうだね〜

どこから障害、どこからが普通という、線は引けないんだよね〜

私も眼が見えにくいけど、めがねをかけたら見えるし、それも障害と言えなくもなくて〜

ほとんど見えない人は、障害と言う方が、助けを頼みやすくはあるよね。

私も、ダンス踊れん障害、チームスポーツできん障害、2号は、ウノで負けたら泣き出す障害、かなあ」


*********



昨日の夜

だんなが「1号〜

お前の、障害者手帳の写真、小さい頃の写真のままなんだね、

基本は今の顔とおんなじだけど、おっさんになったよな〜」


1号「障害者手帳……?」


私「療育手帳だね」


1号はそのまま自分の部屋に。

1号が、残してった1次方程式の宿題プリント(普通学級でもらってくる)を○付けしたら85点。

ところがいざテストのときは、なぜか一桁の点数しか取れてない。

(なぜ?わからん。)


塾も行かず、4月には ほんとにできなかったのに、一つ一つ納得していって、これだけできるようになったのに、

知的障害、と言っていいのかどうか、わからん。


広汎性発達障害、のほうが、ぴったりするんだろうな。

******

「だんなよ。。。1号には、「あんたは障害があるんだよ」
というのは 話してないんだよ、
「僕は障害があるからできません」って言い出しそうだし。
だから障害手帳といっても通じなかったんだよ。」


だんな
「そうだったっけ、あ〜ごめん、悪かったなあ」
(←あんま気にしてない)


まあこういう あんまりいろんなことを気にしないだんながいて、気が楽なような何というか。