上の子二人が居ない週末

いつだったか、上の子二人が家に残り、
3号だけ連れてだんなとスポーツ観戦に行った。

(1号はスポーツ観戦が苦痛で興味もなく、二号はほかに用事があったのと、車酔いするので 「付いてくるよりほかのことをしたい」といい、
上二人を残した)


アメリカに居た、10年前に、幼児だった1号と
よく、こうして3人で出かけたものだ。
7時間続けてドライブしても、何の不満も言わない子だった。
ただただガードレールを見つめて居れば満足だったのだ。


と…思い浮かべていたら だんなもそう思ったらしく、


「1号が、○○(地名)で、紫色のゲロ吐いたよな」

などといっている。


アメリカの 紫色のお菓子だかドリンクだかを飲みすぎて吐いたのだった。彼は 酔いにくいので 車酔いで吐いたのはこれっきり。)


しっかし、10年経っても まだ同じようなこと(3歳児とドライブ)をしてるんだなあ〜

と思った。