俺の心は

「いつも課題はできてるのに、何でテストは点数が一桁なの?」

と聞いたときの答え


「俺の心は…

…ゼリーのようなんだよ

(指が震える)

心が冷蔵庫に入ったように…冷えて固まるときがあるんだ。

電子レンジに入ったように 温まって 溶けているときもあるよ。

テストのときは、

心がゼリーのように、固まっていたんだ。」


(テスト風景の目撃者である先生によると、
1号は、心だけでなく、体も固まっていたらしい。)



そういい終わった後、

(私が)「点数のことを責めるのがプレッシャーの一部でもある」という1号。

「責めてるんじゃないよ、やれるとこだけやれて 結果が、5点なら文句はないよ。

ただ、いつもできてるとこができてないので、もし、困ってるんなら、原因と助けが要るのかなと思って聴いてるだけ」

「じゃあお母さんは僕のことをすきだからそういうの」

「そうだよ、あたりまえだよ。私はいつも1号が好きだもん」

1号は、私の、毛足の長いフリース(ユニクロ製)にほっぺたをくっつけてきた。(この服のさわり心地が好きらしい)


改めて私がハグハグしようとすると身を引く。


「ゼリーのハートを持つ男」は扱いが難しいのでした。