だんなの居ない週末

週末、急遽、だんなが出張になった。

土、日ともに、1号がらみの用事があったので 
もし だんながいても別行動だし、
バタバタしてたのだけど、



ふと、

「お父さんがいないと、なんとな〜〜く、つまらないよね…」

といったら子供らが、

「お母さんはそう思ってたと!?」と驚く。

子供らは、(私が)だんながいないほうがいいと思ってる と思ってるらしかった。


いやいやそんなことはない。

居ると窮屈に思う(テレビがいつもつくことになるのが)ときもあるが、いないと居ないで 楽ではあるけど、

張り合いがないのだ。


二号が

「私が居るからいいじゃない。私が一番お父さんに似ているし」

まあね〜

二号はだんなに似ているし、二号と居ると まあ、とても気楽では、ある。(2号が、あらゆる話題に付き、のべつ幕なししゃべることだけ聞き流してさえ居れば)