柚子でポン酢

頂き物の柚子がいっぱいあったので、

柚子ポン酢作りました。

といっても、しょうゆのペットボトルに昆布を押し込んで
みりんや酒の煮きったものとか、絞った柚子とか入れてみただけなんですが

いつの間にか1号が「砂糖が足りん」「しょうゆ味が濃い、」「もうちょっとすっぱく!」と、あれこれと指示をしにきた。

「こういうときは俺が居ったほうがいいと思って。」


その言い方が1号の父親と、そっくりです。



そのポン酢でしゃぶしゃぶしました。

濃くて美味しかったです。

2号は「だしでだいぶ割ってちょうどいいくらい」といってましたので、

柚子を消費しなくてはいけないときは、家で作るほうがだいぶ経済的と思われます。

種で柚子酒ローション(というものがあるらしい)
、表面の皮は干してお吸い物の吸い口にできるかなあと思っています。

それでも残るところは、煮出してワックスにして見ましょうか。


追記:煮出したお湯がすごくトロントロンになりました。
手足に塗ってみたら、気持ちよい〜〜