4,5年前のなぞが解ける


昨日二号が

「わたしね、4さいころ、どうしても、おつりというものをもらってみたかったと。

それで、駄菓子屋さんで、10円のガムを持っていって20円出したとよ。

駄菓子屋さんは、10円だけ受け取って、

「これはいらないのよ」っていったんだけど、

当たり前よねえ、ばかよねえ私。

でも、20円受け取って、10円おつりが欲しくてそうしたとよ」



ああ、覚えてる。

ガムが10円だと知ってるのに、なぜ毎回20円出すんだろう?

お店の人も、いらないのよって言ってるのに、
2号が、いつまでも受け取ってほしそうにしてたのはそういうことだったのか。

子供というのは不思議なのだ。