前向きの反対

3号は非常に要領が良くて、

1号の趣味の話(正直つまらない。中古車とか自動車の車種の言葉遊びみたいなもの)にも うまく話を合わせるし、しばらく付き合って飽きてきたら、「もうそこでストップね、お兄ちゃん?」という。


そとで遊びたいときは2号についていく。


私「3号って要領いいよね〜よくも、毎日、興味のない車種の話に付き合ってるよね」

1号「俺の教え方がいいからだよ」

私「…あんたって、前向きよね」

1「そう。俺いつも前向きよ。

叱られたときだけ、下向きになるけど。

でもすぐ、

「そこから学ぼう」と前向きに修正するの」



ああ、「前向き」の反対語はたしかに、よく言われる「後ろ向き」ではなく、
「下向き」だよね〜と妙に納得した。