検診の合間にすべきこと、陣痛の合間にすべきこと

妊婦検診の合間にすべきこと。。。

上の子達に秘密のプレゼントを買っておくこと。

高価なものである必要はなくて、

時間がつぶれる塗り絵だの迷路だのでもいいし、
付録の付いた子供雑誌でもいい。

一袋の飴でもいい。

そういうのを買って、自分の入院バッグにこそっと入れておきます。



陣痛の合間にすべきこと・・・

持ってきてたプレゼントを、

入院部屋の、クロゼットか引き出しかどこかに隠しておきます。





うんだあと、病院に見に来た子らに、

宝探しをさせます。


(大人は・・・出産の様子を話したりで時間が持つので良いですけど、

子供らは退屈するので)

3号を産むときに、これをやったのを、2号が覚えていて、
「楽しかった・・・」といっていたので今回もやりました。


1号は もう大きいし、子供だましはもう、良いだろう

と思っていたのですが、


「二号と3号には宝探しがあったんだね・・・」

といったので、(あら、ほしかったんだ・・・)と。

病院の薬袋に、小銭を多めに入れて「1号の応援のおかげで
4号が無事にうまれました。応援ありがとう。中古車情報誌でもいいし、自販機のジュースでもいいし(彼は自販機オタク)好きなものを買ってね」と

 次の日に来るときのために、
隠しておきました。

(1号のは、あえて隠さず、洗面台の見える所に
おいたのですが、見えてるのに探し出せず 面白かった)