3号はまあ・・・ちょろちょろするこだったのです。
なんさいころだろう・・・1歳?2歳?
スーパーでは、ベビーカーやら、カートのシートベルトをうまくはずしていなくなり、
探し回ると。ゆかにころがっている・・・
親の目を離した隙に、という表現があるが、
子供のほうは、親の気が途切れるのを虎視眈々と狙っているのだ。
おつりの小銭を受け取る瞬間、とかに逃げ出すのでね。
知らない方から、「ちゃんと、しつけ、してください!」
「こんなとこに転がっていたら、踏まれますよ!」
といわれたことも多々。
すみません。上の子達は、こんなこと、しなかったのに・・・同じしつけなのに。。。この人、子供持ったこと、ないのだろうし、持ってたとしても、聞き分けのよい子だったのでしょうか・・・?と恨みっぽく思ったりも。
上の子は自閉症だし、可能性として3号も、発達の障害(ADHDとか)
持ってる可能性もあるし・・・
と思ってみていた。
3歳過ぎまで、幼稚園でも ふらふらと教室から出たりするらしいし、
これは・・・?
とおもっていたが、
幼稚園二年目の今は、そういう感じはない、と先生はおっしゃる。
また前置きが長くなってしまったが、
1号のときも効いた方法は、
スーパーやレストランに入る「前に」言っておくことでした。
「騒がなければ連れて行くけど。
騒ぐなら、おいていく。どっちがいい?」
「今からご飯だからね。
いすにちゃんと座れていたら、○をあげるね。(ごほうびの約束。ご褒美は後払いが鉄則。先にやると効きませんでした)
「しかるんじゃなくて「約束する」」
それより大事なのは
ちゃんとできたときに、
「騒がないでいてくれて、ありがとう。
おかげで、ゆっくり食事できた。
3号は、約束、守れたんだね。
これ、私が約束した、○だよ」
というのをやっておくと、自分はできる!という気持ちができるので、
次のときにすごく楽になる。。。
今でも、1号3号は、
「おれ、○○せんやったよ!」
(例:おばあちゃんに失礼なことを言わないように、という約束を、しておいたときなど)
といって ほめてほしがる。
(ごほうびは 約束してないときは不要。ほめれば気が済む)
「悪さをしないですんだことは当たり前」と親は思いがちですが、
子供にしたら、「しないでいる努力をした」わけですから、
そこは認めてほしいようです。
「やらないでいてくれたことをほめる」の、大事のようです。
こっちも、しかり続けるより、気が楽ですし・・・