寝かせた

飲んでは寝ていただけの四号が、あまり寝なくなってきた。

おなかいっぱいなのに起きている・・・


その4号を、二号がずっと抱っこして、
話しかけたり笑ったり、内腕を吸われてあざになったり、

揺すったりトントンしたりしながら、

1時間くらいかけて寝かせてお布団においた。

四号が、二号の服をがっちり握っているので、
2号は 自分が服から脱ぎだして
握らせたままにしている。


そういえば、二号自身が、ず〜〜〜っと抱っこしてないと泣きまくる子で(しかも、泣き方がやけどしたかのような金切り声だった)、

おなかの上にうつぶせにしてないとだめだったのだ・・・

その子が、下の子を寝かすようになったんだ〜と。