4人目にして・・・

4人産んでやっとわかったこと。

赤ん坊の泣き声が 一人ひとり、違う!

1号を産んだとき、助産婦さんたちが、赤ちゃんの声だけで 誰の子供かを、聞き分けてたのを見て、(うそでしょう〜?)と思ったけど、

今回、入院してた数人の赤ちゃんの声は、私にも、違いがわかりました。

四号は 声はでっかいんだけど、少し甘えた感じに「わーんわーん」と泣いていたし、
「きゃーきゃー」「ほげ、ほげ」という感じのお子さんもいましたし、
それぞれでしたね。



新生児をお風呂に入れるのが 怖くなくなった。

なんとなく水没させてしまう部分があったりするし、相変わらず、下手なんですけど、

落っことしそうな感じはしなくなりました。


たぶん他の人より暇が要るんだろうけど、ようやっと余裕が出てきたというか。