音感?

1号は、音感がいいような気がしていたので、
(2歳のころから、ビートルズをかけると必ずなき、カーペンターズがすき。小学校に入るころには、いろんな楽器の音を聞き分けていたらしい)


ピアノ教室に行かせようとしたり、障害児向けの音楽教室に入れようとしたり
やってみたのですが、すべて体験の段階で本人が拒否。


ピアノの中身を見ようとして とめられたり、

靴をそろえなさい、挨拶しなさい、部屋に入りなさい、

みんなと一緒にしなさい、

この楽器を持ちなさい、この音を鳴らしなさい。


などなど・・・といわれるのが我慢できなかったらしい。


4歳のときに、アメリカで おもちゃのキーボードを買って以来、
1日中鳴らすので、数台を使い倒している。

音の手触りを確かめて 記憶するだけで、曲を弾いたりはしない。


学校の音楽の授業は「普通」(よくできるわけでもなく、できなさ過ぎるわけでもない、ただ楽譜はいまいち読めてないけど、楽譜にかなを振って笛などは吹けてはいる)らしいです。

家で練習を一切しないのでわからない・・・


それが先日、


なにやら、録音機に入れた音を聞かせてくれた。


「何の曲でしょう〜?」

といわれたけど・・・わからん。


「俺の一番好きな曲。

ひよこまんじゅうのコマーシャル・・・聞くと幸せになる」

耳で聞いた音を 自分で弾いて 録音したらしい。

・・・・・

それで彼が幸せなら、いいさ