3号のつぶやき

四号(0さい)に向かって

3号「四ちゃん。あいをしんじてる?」

これを聞いた二号がわたしを見て、(愛を信じてる、だって?と)にやっと笑う。

次の日、何気ない感じで、「3号、あんたは愛を信じてるの?」と聞いたら「うん、僕は、いつも愛を信じてる」ですって。ロマンチスト。


*******



ピアニカの練習について

私はピアニカが苦痛でしょうがなかった(できないので)が、
3号がやってるらしいので、

「だいじょうぶ?できてると?」

ときいたら

3号「うん、ピアニカというのは、”指のトランポリン”」

「その、指のトランポリンというのは、先生か誰かがそういったと?」

3「ううん、ぼくのかんがえ」


**********

彼は プレゼントを「プレシェント」といい、
ヒントを、「フィント」という。

**********

私の考えでは、2歳くらいから7,8歳までの子というのは、
詩的で とても面白い感じである。