草刈り機に混乱

うちの空き地は草ぼうぼう…

たまに義母が「取らないと!!」と言って泊りがけでいらしたり、朝5時に 抜き打ちでいらしたりする…

「いえ、いいんです」「草刈り機でやりますんで」とお断りしてるんですが…



私は、草刈り機でウィーンとやるのが好きなので、膨大な時間と手作業で 抜いてしまって
灰色の砂地にさせなくていいのだけど…

草刈り機は、コンセントにつなぐ電動で、金属の刃はついていない。

細いプラスチックの糸(コード)が鞭のように回ってそれで草を切っている仕組み。

切れ味は、金属の刃がいいでしょうけど、子供が触りそうで怖いのでひも式のほうがいい・

コードは 自分で部品に巻きつけるのだけど、これが上手でないらしく、うまく糸が送れない。
(コードは摩耗するので、定期的に 糸を送って引き出さねばならない)

草刈り機の値段は 1万円しないくらい。

コードが無くなったので、草刈り機を買ったホームセンターに行ったら、同じ型番のコードがない…

同じメーカーの同じくらいの大きさの、あらかじめ部品に巻いてあるコードを買ったら700円くらい。

しかし家で合わせて見たら・・・微妙に部品の大きさが違って 機械に装着できない…

今度は、微妙に似た コードだけ(300円くらい)を買ってみたら、何ミリか「太すぎた」らしく部品に巻きつかない…


数日もたもたしてるだけで、どんどん草は伸びる

というわけで、せっかくあらかじめ部品に巻いてあるコードをわざわざ、ほどいて、

自分の古い部品に巻きなおすという、ばからしい作業をやり、

集中してるのに、赤ん坊が突進してきて コードに絡まる。

買って無駄だった部品と、無駄だったコードを捨てる…


「これってほかに何も役に立たないよね…赤ちゃんが触って巻きつくだけで…」と1号に言ったら

「何かをつるすにしても、結べないかたさだね…」

「赤ちゃんのおもちゃにするにしても目に刺さるから駄目だね」

まあそういうわけで、草は何とか 刈れたのだけど

無駄な作業と無駄な部品と無駄な出費と無駄な数日分の労力が

いっぱい出たことで、モヤモヤは残ったのでした。