お芋のタオル

4号がたまに、泣き狂ってしまう時がある…

そういう時は自転車に載せて10分くらいうろうろすると気分が治るのだけど…
雨の日とかはそうもいかない。


先日は、2号がやってきて 泣き狂う4号を拾い上げ、抱っこしてとんとんし、
歌を歌ってみたり立って歩いてみたり。

それでも飛び降りようとするので。

「ね、何やってもだめでしょ…」と言ったら


「4号が好きな このタオル」といって、肌色の、ふかふかのタオルを4号にかぶせたり、自分にかぶって4号に取らせたりして、

あっという間に機嫌を直してしまった…

2号曰く:「このタオルじゃないとだめなの。ウサギの模様がついてるこれ…」

3号はそのタオルを「お芋のついたタオル 4ちゃんが使わないときは僕も借りてる」という。お芋じゃなくて人参のアップリケがあるんですが…


。。。。。。。。。。。。。。。

スプーンで4号が食べてるのを見て、

「えっ!いつの間に」

と私が言ったら、二号が、「私が教育したんだよ。

私がスプーンを持って、食べさせて、その次に4号が自分でもちたがるので、持たせて、その手を私が持って」

そういえば4号は、いつも二号の膝にちょこんと乗って食べている…

最近私のことを「かあかあ」ということもあるけど そのうんと前から、二号のことを「んなんな」と呼んでいるのだった。