赤ちゃんの声

1号は、3号4号をすごくかわいがる。

多分1号と3号は生まれてから喧嘩をしたことが無い
(まあ、10歳も離れてますから喧嘩相手にならないからですが)

家に1号がいない間に私が撮った 4号の写真を繰り返し見ている。


しかし、今年の夏、どうしても家を開けなくてはならない時があり、

いつもは2号が喜んで子守のアルバイトをしてくれるんだけど、2号も3号も、ちょうど、いないときだったので、

「1号、みれる?無理なら有料の託児に預けるけど…夜だからあいてないかも」

と聞いたら「喜んで みるよ!」と

5時間くらい、1歳の4号は1号と二人だけで過ごしたのだけど…


当日は、「大丈夫、何もなかった、楽しかったよ」と言っていたけど…


何か月か経過した先日…

「前俺が4号の子守をした時、あまりに4号が泣き止まないので、おれは自分の太ももを叩いて自傷したよ、でも他害はしてない」


自傷とか他害とか、私は 1号のまえでは使ったことが無い言葉だったけど、どっかで聞いたんだろうな…

愛情があるのと、上手く何時間も面倒見れるというのは別問題だからね…ちなみにうちは旦那も何時間もは幼児を見れない(「おいて行かないでよ〜」という)し、私だって自分の子は見れるけど身近でない小さい子は見れない…