自閉症の子が家にいてよかったなあと思うこと

もう1号があまり手がかからなくなった(今いる環境がとってもいいので)から言えることだと思いますが…

障害のある子が家にいてよかったわと思うことが最近ちょくちょくある

それは…

普通の子たちやその保護者とのトラブルの時!

かなりアツくなってるかたもよく見るが、

障害のある子たちとキャンプに行って誰かが抜けだし車を運転しようとエンジンをかけたとこを捕獲したとか

何時間も石のように動かない頑固な子とか

わけのわからないことを何時間も言い続けて一人ウケる子とか(←1号)

一晩にわたる謎のこだわりとか

そういう子をまとめて10人見たりしてたので




普通の子たちのちょっといらっとする言動(およびそのことに保護者が巻き込まれゴタゴタしてる)とか

誰が浮いてるだの空気読めてないとか

確かに本人たちにとっては大問題なんだけど、なんというか…複雑でじっとりしてる度合いはあるんだけど、


でも・・・あの混沌やシュールさで麻痺してるか針がふりきれてるかどうか、

そこまでアツくならずに済む


これは別に私の経験値が上がった自慢じゃなく、そういう子がクラスに一人二人いることって実は、普通の子たちや先生や保護者の経験値が上がるということだったのではないか?と

今障害が軽めでも結構別けて個別対応するので、個別対応のスキルは上がるが全体の対処スキルは下がって総計は同じことではないか?と思ったりする

※私は個別支援は賛成の立場です 何が何でも現状の普通学級に入れる ことで子供本人がひどい目に遭うことが多々あるので。

ただ、こういう子たちと付き合ったことが自分には、良かったな、と思っただけです