とうとう

4号を自転車の後ろに載せて、買い物から帰っていたら
3号たちが下校してるのが見えた。

「あ。3君のお母さん!」と3の友達が声をかけてくれたので、

「こんにちは…」と返事したら、3が振り返って複雑な顔をした…

「先に帰ってもらえると…いいんだけど」

というので「悲しいねー」「3はお母さんのこと、嫌いなーん!??(嬉しそう)私はお母さんに来てもらいたいよ!!」と4と言いながら先に帰った…

1号が家にいたんで、「あんたもそうだったよね、来るな来るなって言ったよね。3にもとうとうこんな時期が。」とこの話をしたら、

「お母さんが嫌いというのではなく…好きなんだけど…いろいろチクチク言われそうでいやだったんじゃない?」←それはあんたが、でしょ

あとで3がくっついてきて、「ごめんね、お母さんは好きだけど、友達と居るときはちょっと」

「お母さんが変だから?」

「うーーん、まあ、そうでもないけど」

うーん、気を遣ってはくれてるのね