いまさら

いまさら、アマゾンで中古のCDを買って、フジコヘミングを聞いている。

テレビで、ちらっと見てから。なんじゃこの人は?と思って「いつか聞いてみたい!」と思って早10年。

先日、公民館の本棚に、フジコヘミングの本があったのよんでから、ますます興味が。



ピアノも音楽もあんまり好きじゃない私ですが、とてもいいと思って聞いてます。

3号も後ろで、ふんふん〜と一緒に歌っている

「なんで知ってんの?」と聞いたら、「おねえちゃんがIPadのゲームで、ピアノのゲームやっててそれを聞いてい覚えた」のだそう


「フジコヘミングは下手だ」

というブログ記事も読んだのですが、ほほうなるほどという感じ。


別に下手でも構わない、上手な演奏を聴きたいわけではないから。

聞いていて、いいなあ と思うものを聞けばいいので、上手な演奏を聴きたい人は、そういうのを聴けばいいと思います。

私は、ピアノやバイオリンはたまに、聞いててキイキイするので、ほとんど音楽は聞かないのですが、これは、キイキイもイライラもしなくて、ほっとするし、どうせ私には間違いはわからないので構わない。