障害基礎年金

障害基礎年金の請求をしようと思っている。

6-4で通らないと思うけど。

「通らないと思うから、手続きしないわ」

という人も結構いるが。

私は、通らないかどうかやってみるのがいい。と思うので
療育手帳の時も「通りませんよ」と言われたがもらっている)

やってみてるところ。

1号を見て、「とれると思いますよ。書類 かいたことあります」と言ってくれた医師に診断書をお願いしている。

これまでの成育歴で、困らせられたところ、できないところをピックアップするという作業をしている。

出来るところを見る、できないところはできるように援助する

という風にやってきた(つもり)なので、逆の作業は…滅入る・・・

いかに「できないか」を思い知る作業となるので。まあ、現実は現実、少しでも本人のためになることはするのが私の仕事。

しかし、困らされたこと満載、悩みだらけだったのに、過ぎてしまえば…案外忘れてしまうものなんだな。

記録つけておくんだった。

あ、このブログあるな。なるべく嫌だったことは書きたくなかったのだけど。