英検受けました

2号が、英検受けないといけないのに、すごく渋るので、一緒に受けてきました。


私は、30年前高校時代に落ちた2級をもう一度チャレンジ。高校の時は英語は得意だったのに
2次でなぜか落ちた…



対策問題を一冊買ってみた時は、は???という感じだったがしばらくしたら徐々に勘が戻ってきた。

リスニングは、問題集のCDは聞いてないけど、ジェーンオースティンの映画DVDを見たり、TEDの英語版で聞いたりしてたので、何とかとけた。

試験当日に、「そういえばマークシート用のHB鉛筆を持ってない」と気が付く。

受験票に貼る写真は、ちょっと前に取った求職用のがあったので。

しょうがないのでちびっ子たちの2B鉛筆を二本借りていく…

(最近の小学生は卒業まで2Bを使います)

2級は、ほぼ高校生で、(わたし、教室の中で最年長か?)と思ったけど私より年長者かな。と思われる男性が一人いらした。2号は3級で、ちびっ子が多かったそう。問題文の日本語がカナふり…



1次の速報が出てたので、自己採点は済んでほぼ間違いはなかったけど、面接はどうかな。

30年前も、1次は大丈夫だったのに面接で落ちたんだっけ。

日本語コミュニケーションが無理なのに、英語で面接。無理かも。



・・・・・・追記

1次受かりました、2B鉛筆でもマークシート大丈夫なようです。

リスニングは9割5分の正解(集中して慌てずに聞くのがコツかも)、
でもかけたと思ってたライティングが「あれれ」という感じで意外な結果でした。


2号も1次は合格、もう一つ上の級でもよかったような結果でした。
2号はライティングが良くて(時制の間違いがあったのに)こちらも意外でした。

詳しい結果が出るのが面白い。


二次はどうなる

。。。。。。。。。。。。。

さらに追記:

二次は、一問、単語を聞き違えてまったく頓珍漢な答えをしてしまったんだけど、
ぎりぎりのスコアで合格しました。

二次は、「対策をする」という思い付きが全くなかったのですが、
試験当日、周りのかたが様々な対策本を読んでるのを見てびっくり!
「二次対策の本ってあったの?やっとけばよかった…」
二次対策は、短時間でもやったほうがいいと思います。特に2級以上は。