チャーシューおこわ

豚バラでチャーシューを作ったがいまいち売れ行きが悪い

一方、お米がなくなって明日の生協の配達でくるのだが「今晩のコメどうしよう?割高の少量パック買う?」

と思った時、1キロ入りのもち米を買ってみた

赤飯のもとというレトルトパックでせきはんをたき、

もう一つ、残ったチャーシューとチャーシューの煮汁でチャーシュー味のおこわを炊いてみた。
煮汁に浮いてる油もろとも入れます。

前日の、硬ーくなった、レンコンの素揚げも残ってたので一緒にいれた。


どちらも普通の鍋で、洗ったもち米を加熱する(蒸すんじゃなく、炊く)だけ。

おこわ2種類盛でだしてみた。

赤飯もおいしかったが、チャーシューレンコンのほうが圧倒的人気があった。色は真っ黒だけどいうほど濃くない。