爪噛みを治す方法

私はもう40年くらい爪を噛んでいる。
親にはディスられたり怒られたりみじめになるような声をかけられたり、
電車で隣に座られた、知らないおばさんに「やめなさい!」と言われたこともある。
爪噛みは自傷行為と聞いてびっくりしたが、たしかにイライラしたら噛んでるが、噛んでるとき熱中してても、あとで後悔する。深爪、痛いし。数日ひりひり。モノも落としやすくなるし。

それでもやめられなかった。
夫は優しく、「噛むのやめなよ」といってくれたがそれでもやまない
しかし夫が、同僚や知り合いの深爪の人を悪く言うのを聞くと、私のこともそう思ってるんだなと感じて身が縮む。それでも噛む

泥作業で爪を汚しても噛む





そういう私の子供たちは

1号・・10歳ころ数か月間噛んだが 「やめたらキレイに戻るよ」といったら、あっさりやめた
(現在はとてもきれいなつめ)(物事にこだわる気質の割にはうまくやめた。爪だけでなく、虫刺されやけがもしょっちゅうほじっていたけど)

2号。。そもそも噛まない、とてもきれいな爪

3号。。3歳ころに噛み始め、10歳の現在、ホントにかわいそうなつめ。
爪は数ミリしかないし、さかむけ多数。たまに腫れてる。
暇さえあれば、数秒に一度、爪を見ている。
なだめたり怒ったりさとしたり「指がかのうして腫れてしまうよ」と脅し?たりしてもやまなかった。

4号・・5歳の数日間噛んだが、「かわいい爪がもったいないよ」とガタガタを切ってあげたら、もうやめている



その張本人である私も、もう半年以上噛んでいない、理由は簡単、「ストレス源がなくなった」から。
むかしのストレス源は母。
その後自分自身。
結婚してからは夫の母。
母とは離れて交渉がなくなり、自分とも何とか折り合いがついた。
夫の母にも長年悩まされてきたが、「もう、こういうことではわずらわない」と決めて、夫と義妹にもそう伝え 接触をなくした。


こうした、どうにもならないと思ってた長年の悩みがなくなったから。


3号にも、率直に、「私も噛んでたが今は噛んでない、見て」とちょくちょく話をし、

昨年度は学校ですごいストレス源があったので、(今年は無理だろう)と思っていたが、

今年度は本当にいいクラスなので、楽しそうだから「今年だな!」と思い。

「1週間だけやめて見ない?手持無沙汰だったら手ごね出来るようなものを持っててもいい(スーパーボール、ぐにゅぐにゅしてる生卵風のおもちゃ。などなど)一週間やめて どうなるかを実験してみたらまた噛んでもいいからさ」

私のいうことはきかなかったんだけど、

夏休みが終わって二学期がすこし過ぎたころ、

「みて、つめ。伸びてきて少しむずむずするので、白いとこだけ切ってもらえる?」

といって見せてくれた。

ほんとうに、かわいいピンクのつめがのびてる!

10才だけど、手もまだムクムクしてて、子犬の手みたい。

「かわいいね・・・」と手を包んでから、、伸びてるしろいとこの少しだけ切った。


手を切りそろえて、足を見たら、足の爪はかわいそうなくらい噛まれてるけど、見ないふりをした。
「これだけは残しておいて…全部噛まないのは無理」と3号



もう、本当にきれいになったので、
「爪を噛まないイライラと、噛まないことでのメリットと、比べたらどっちだろう?」
と尋ねたら、

「もし、夏休みだったら、暇がいっぱいあったので噛んでしまったと思う。

今はすることがたくさんあるから、噛まないですんでる。

でも、お布団の中で何度か泣いた。

イライラのあたりどころがなくて。

でも僕は泣く回数が多い分、時間は長引かない」


いや、まだ泣いているの…

4人の子供の中で、一番性格が良い(バランスが取れてて、温かい子、きょうだいの誰ともけんかをしない、)とおもうのだけど、
それでもイライラはあるのね…


爪噛みを治す方法

ストレス源の除去←これが7割


本人の横にならんですわって(←比喩)、応援する
咎めたり貶めても治らない)

暇がふと空いた時に、手を見なくていいような、手慰みモノを持たせる。

ふと見る→ピラピらが気になって噛む→というサイクルを意識的にやめる
(小さなはさみを持ち歩いてピラピらをすぐ切る)

「爪を噛まなくなったらさかむけが治った、なぜ?」と3号がいうので、

「唾は消化液なので、頻繁に爪を噛むと 指に唾がついて皮膚があれてさかむけるんだろ思う、むけたら引っ張っちゃうしね」と答えた