3語文

4号がしゃべるようになってきたので、クマモンを「パンダ」と誤解してることが分かった。

二号のことを「姉(ねえ)、実験、すき」と的確にいうこともある
(2号の部屋には実験道具がいっぱいある…)

3号については「3、いごっ、すき!」

「4、かさん、すきっ!」ということもあり、
イヤイヤまみれの2歳児もたまにいいことを言うものだ・・・

手をつないでほしいときは、「どぞー」と言って自分の手を差し出してくることもある


自分ちに2歳児がいないときは、街でよく見る2歳児の強情な様子に、(この程度ならまだまだ…正直うちの子はもっとひどかったが、今はもうあの時期が終わったことに感謝するよ!もう二度とごめんだ)
と思っていたのに、

今家に2歳児がいると、(かわいいのう、いやいやもいいのう!ずっと2歳児でもいい、大きくならないでおくれ…)と思ってしまうのは、親ばかスイッチがきちんと作動してるせいか、こちらが年取ったからに違いない