プーさんも はいてないもん


かさや靴で思い出した。
1号はパンツ(下着)もはかない。
自閉症児の 皮膚感覚過敏のせい(服のタグも全部はずす自閉症の人は結構いるそう)
かな、と今では思うけど。

「パンツをはくのよ、ちんちん見えて恥ずかしいでしょう」、と教えたら
「だって上にズボンをはくからちんちん見えないよ(だからはく必要がない)」
という。うーん、そのとおりなんだけどね、、、

「それに、プーさんも、上着は着てるのに パンツはいてないよ」

うーん、そのとおりなんだけどね、、、

結局、今でも、金曜日の夜から日曜の夕方まではパンツをはいていない。
「何で平日だけはくの」と聞いたら、
「学校に行くときは はくの。体育の着替えで笑われたからだよ」

彼なりに、社会に折り合っては、いるのだ。