義母も困惑

父と入れ替わりに義母がきてくれた。

「1号には 自閉性障害(自閉症)があります」、という風には伝えていないし、
言ったところで正確に通じもしないと思うのですが、
(たぶん彼女は、性格が変わってる子、アメリカに行ってたせい、精神的に不安定なだけ、そのうちなおる、位に思ってるようで。
そのつど、治りはしません、とか、脳の障害です、とかチョコチョコ小出しで伝えてはいるのですが。やっぱり通じてはいません。)


家からほとんど出ず、部屋にこもりっきり、言葉尻を激しく追及し、
名前を読んだだけでも、「違う名前だ」と怒り出す、、、
いきなり近寄ってきて 大人の話をさえぎって漢字のクイズを出すか、
金正日の話題か、飲酒運転事故の詳細を語って
ふいっと去る、、、

「あのこの話し相手をするのは難しい」

といって早々に帰られました。