せっかち


アメリカから帰ってきてすぐのころ、

エレベーターの扉「閉」のボタンを だれもが押すことにびっくりした。

だって、自動でしまるのに?

5秒(計ってみた)経ったら 閉まるのになぜわざわざ押す??
みんなせっかちだなあ。


と思っていたことを思い出した。


私?今   5秒の間に3回は押してますね。

あせって押したからといって、2,3秒しか違わないのにね、、、



だんなに聞いたら、

「それは一応マナーとして みんなやってるんじゃないのかい」

ということだった。

自分は急いでなくても、同乗の人に気を遣ってるという意味か。

それはそれでまた細やかなことだ。


でも、エレベータも機械なので、必要以上に何度もボタンを押すとか
負担をかけすぎないほうがいいのかも。とひっそり思ったりしています。