すみません!


1号の時計を、3号がいたずらして、時間がぐしゃぐしゃになった。

家の掛け時計は、遅れてるのや(私の振り子時計、ねじを巻くのが面倒になって遅れている)
すすんでるの(だんなはすすめて置きたがる)やあって、

1号は、自分の時計はきっちりに合わせておきたいらしい。


「そういう時は、電話で、正確な時間がわかるんだよ」


天気予報ダイヤルと、時報ダイヤルの番号が 混じって、すぐわからなくなるんだけど、
そういうときの見分け方を、昔妹から教えてもらった。

時報は、ポン(低い音)、ポン(同じ低い音)、ポーン(高くなる)!なので、
プッシュボタンもそう押すんだよ、と。

子供たちを一堂に集めてレクチャー。



「まずね、オンフックって言うボタン押すでしょ。
それで、天気予報と間違えないように、

時報はポン、ポン、ポーン、だから、1−1−9」



「はい!

救急ですか?火事ですか?」