蒸しパンいろいろ

ホットケーキの粉と、フライパンで、あっと言う間に蒸しパンが出来る。

「蒸しパンに何かのせる?」と聞いたら、


「しお!」

「みそ!」

「ココアの粉!」

「きなこ!」

「くろざとう!」

とさまざまな案が出た。

甘いものはともかく、しおや 味噌はどうか??と思ったが、

意外と いけます。

みそは、「インスタント味噌汁用の顆粒」を、ぱらぱらとかけました。
乾燥ワカメなどの具が入ってもかまいません。

フライパンに1cmほど水を張って、
アルミカップに入れた種+トッピング を入れて蒸します。
蒸し板などは、いりません。

作りはじめから10分以内には食べているはず、と思います。

※すぐに蒸しあがりますので、加熱しすぎ→水がなくなって焦がす、という失敗に注意。
※ぎゃくに水が多すぎると、あわ立つ水が タネに入り込み、
じゅくっとなることがあります。

レンジで蒸すより 加熱むらができず 柔らかだと思います。

ホットケーキの素の、小袋1個=200gで、
9個以上の蒸しパンができます。