俺、ほうじ茶を作る


出先でいただいたほうじ茶が、よほど美味しかったらしい1号。

「俺もほうじ茶を作る。
作り方を教えて」

えーっと、私も作ったことないよ。

何かでいただいて、賞味期限のきれて半年以上たったお茶があったので、
それを実験用に。
法事の返礼などでいただくお茶って、とんでもなく美味しくないときと、ウワーいいの?と思うくらい美味しいときがある。パッケージの豪華さに、比例もしないし反比例もしないような、気がする。
飲んでみるまでわからない。
どうにもまずかったら、お茶香にする。

そういう、ロシアンルーレットな お茶を開け、行平なべで、からいり。

いいにおい。

でも1号は 根気なしなので、
茶色くなる前に飽きてやめてしまった。


まあいいや、と お湯を沸かさせて、
それをいれてくれて、飲んでみたら、すごく美味しい。

半分ほうじ茶、味も色も緑茶の濃いのみたいで 渋くも あって。

古いお茶を煎るのはお勧めでした。