ひとりで映画


ドラえもん映画を見に行きたいと。

ちび3号がついてくる私はいけそうにない。

「俺一人で見れるよ。座席は見つけきらんけど」
「座席は好きなトコにすわっていいんじゃない?


療育手帳で入場券を買いつつ

「子ども、小学生なんですけど一人で入れていいですか?」
(付き添いお願いしますといわれるかしら?と思いつつ)

「いいですよ」とのことで。

しかし座席が指定だった

係りのひとが、「一番入りやすい、通路側にしますね」

といって、見つけやすい席を取ってくれた

でも1号は不安だと。

「できる?できない?」

1「できない」

「じゃ、帰る?できると思うよ。出来なかったら戻っておいで。

やってみる?しない?」

1「します」

一人で劇場の階段を登っていった。

念のため、数分待って、その後30分後にも寄ってみたが、
1号らしきものがふらついてはいなかった。