居ないと困るなあ


二号が、とまりがけで出かけている。

二号はうれしそう、荷物を出したり入れたりして喋り捲っている。
ひそかに、1号はもっとうれしそうである。


二号を送って家に帰ると、1号は「ドラえもん映画を見に行きたい、○というお店の食べ物を買って映画館に行く」と。

私の免許証と、そのお店の会員カードがない。このお店はカードがないと、入れないのに!

たぶん3号が荒らして、どっかに隠した(本人は隠したつもりはない”片付けた”とでも思っているだろう)んだけど、
私にも1号にもどこなのか見当がつかない。「洗い場?」「流し?」「冷蔵庫に入れてある?」
どこにもない。

二号なら、こういうとき、さっと見つけてくれるんだけどなあ。

ちょっと本を読みたくても、3が邪魔をする。
2がいたら、二人でわいわいと遊んでる間に読めるんだけどなあ。


*******************

そして今日は、1号がいない。
泊りがけで親戚の家に行った。

今日帰ってくる二号は「オニイチャン、いないんだあ」と、にんまりするだろう。

が、今日のごみ出しは 1号がいないので 私が行かなくちゃならない。
絶対3も(いく)というだろうし、行ったらそこらじゅうを触って回り、(帰らん)というだろう。
おまけに今日は雨。
いつも、ごみだし時間になるとすっと現れて、黙って行ってくれる1号はありがたい。
ああ、風呂掃除も 1号がいないと、私だ!

どちらも、二号にはまだ難しい。

いずれ引継ぎさせよう。

**************

ああ、子どもが ちょっとどこかに行くと、かなり、ほっとするけど、
ちょっと困ったりもする。