手入れが入る

二号の部屋がごちゃごちゃに散らかってる
(洗濯した服と、本と、紙くずが一緒になってゆかに散らばっている、3号が荒らしまわったせいも少しはある)ので、


「10分くらい、片付けてから、ぶどうを食べていいよ、
それで遊びにいったら?

ごみを捨てて、服を服入れに入れたらいいよ。私も自分とこ、やるし。」



といっても、怒ってぶうっとしている。

私は食器を洗い、洗濯をし、干して、うち中をざっと掃除した。


でも二はぶうっとしたまま。


ので、頂き物のぶどうを、3と一緒に食べた。

ニは泣きじゃくる。


だんなは普段、テレビの前でごろんとしてるのだけど
(年に一回も、二号の部屋には入らない)

「何で、二は、泣いてるの?」

ニ「お母さんが怒るから」

「何を怒ってるんだい」

「片付けろと」

なぜかだんなに火がついた。

棚のもの、本棚のもの、衣装ケースに入ったおもちゃ、ぜーーーーーんぶを出して、

「要らないものを捨てろ」と。


こうして、二号らしい品々、幼稚園時代の工作、何かわからないもの、壊れたものなどが30リットルのゴミ袋10個に入れられた。

所要時間二時間半。

お昼ご飯は外食しようといって 昨日から楽しみにしてたのも中止。


いつも、とにかく、ニ号はだんなと なかがよいのだけど、
今回は容赦なし。


私より、だんなのほうが怖い。と二号は思い知ったらしい。

私は 洋服をいくつかと、工作をこっそりいくつか拾い出した。