罰金制


私は 早起きが苦手

3号が夜泣きするとか 目覚まし時計の電池を抜いたり針をいじったり時計を投げて壊したりするとか、
血圧が低いとか 貧血とか いいわけはあれど、

そういう状況でも ちゃんと頑張って起きてる人がほとんどなのだから
しかも 私の数少ない仕事なんだし。
結局 私が怠慢してるんだけども。


いつも、だんなが 見るに見かねて 起こしてくれていた

が、だんなは それがとても不満らしく(そりゃそうだ)

だんなだってぎりぎりまで寝ていたいのだ。

だんなだって、誰かにおこしてもらうほうがいいに決まっている。


いろいろ 話し合い、試した挙句


それでもみんな起きて来ないので

「罰金制」を言い渡された。


経済状況に合わせて、私は1000円 1号は50円、二号は20えん
7時に起きていない場合、
だんなに起こされた場合に 払うことになった。

これに二号が猛反発。
何日もかかって説明する。

「ちゃんと、おきれば 払う必要はないし、
お父さんはお金がほしくて言ってるわけではないから。
お父さんも、お金はほしくないけど、私たちがおきないからだよ」

二号「3号の罰金はいくら?」

だってあのひと、お金を持っていないし、おきる必要もないし。

結局、私と1号、二号はこっそり結託して、ほかの人を起こして罰金を防ごうという対策を立てた。

二号「で、私がみんなを起こした場合はいくらもらえるの?」


*******

今日も、7時10分に だんながみんなに声をかけた。

二号は、
「私は起きてたのに!!!」
といって泣きじゃくる。
「おきてるんなら、トイレに行ったり、パンを食べたり、準備してなきゃいけない時間でしょ」
あと10分で出ないといけないのに、、、。



1号は のっそりと「あー遅れた」といいながら、50円をもって現れ、罰金箱に入れている。
さっさと ご飯を自分で作って食べて居る。


1番早く出なくてはいけない二号は、20円のためにごねまくり、
髪も とかずトイレにも行かず、泣いたまま学校へいった。