居なければいないでうまくやる?

私が中学生ころ、立て続けに祖父母が4人とも弱り、

その時期には、母が、あちこちにお見舞いなどに行っていた記憶が。



で、母の留守中、私たちは好きにやっていたのだけど、

帰ってきた母は、

「私が居ないほうがいいみたいね」

といっていた。

まあ、本当に自立してたわけでもなく、
もちろん、居ないほうがいい訳ではないけど、ちょっとした自由を味わっていた気はする。


私は先日一日留守にし、
半日入院生活をしてきたんだけど、
子どもらは、だんなと楽しく過ごしたらしい。
だんなも、わがままな子らに切れるだろうと思っていたが、
淡々とやっていた。

私が帰った時は、ちょうどピザが来る前だった。

お風呂も、だんなと子どもらが入り、
だんなが居ないときは、1「じゃ、オレが3を入れる」
二「いや、私も」
などと、子ども3人だけでわいわいと入っている。


あらら

ラクチン

どうしようと思っていたけど、


私居なくてもいいじゃん


私にべったりだった3は、
状況に応じて、いろんな人にくっついている。


あら〜

居ないせい(おかげ?)で成長することもあるんだな

あんまり心配しなくていいんだな

と思ったのでした。