じゃがいももち

1号が、ジャガイモ大好きなので、作ってみました。

ジャガイモを、圧力鍋で蒸し、皮をむいてつぶします。
片栗粉をかなりたっぷり入れて
手で よく混ぜます。

1cm厚くらいの丸に形作り、バターをしいたフライパンで焼きます。

かりっと、もちっと、砂糖は入れてないのになぜか甘い。

これに、しょうゆと砂糖と酒を煮詰めたたれをかけるのですが、
私は たれはなくていいな、という感じ。


子どもの友達が遊びに来ててこれを食べ、
「おかわりください、たれはいりません。
うん、お子様ランチに乗ってる甘いポテトの味」
といってました。


子供は結構喜ぶとおもいます。
私は大きめのジャガイモ2こに対して
50ccくらいの片栗粉を入れたのですが、もっと入れたほうが美味しかったろうなと思います。