力が余っている、、、

小学校に上がったくらいから、1号は、自分の部屋からほとんど出てこなかった。
そこが唯一落ち着ける場所、安心できる場所として必要なんだろうと思い、
用事がない限りそっとしておいた。

用事があって部屋にはいったり、部屋の外を通る足音だけでも、「びくっ!」とした気配が漂い、「何?」と聞くのが、かわいそうでもあり。

(ちなみに、「自閉症」という字面から、「部屋に引きこもって出てこない子」「心を閉ざした子」、と思う人もいるみたいですが(私もそう思ってる時期がありました)、そうではないです。

だんなも深夜まで帰ってこないし、それはそれでいいという感じで。

だんなが早く帰ったときも、1号はリビングにいない。

だんなが1の部屋に「ただいま」と入ると、「何で入ってきたの」などといってしまい、こっぴどく説教を食らうこともあった。

ここ1年ほど、1号は、よくリビングにいる。
くつろいだ様子でのんびりしている。

平日も、学校にいるだけでもくたびれるだろうな、、、

と思うのだけど、意外と平気で家の手伝いなどもする。

たぶん、やっと、学校も自分の居場所と思っているのか、学校生活を、ある程度楽しんでいるんだろう。

土日は本当に暇そうで、でも習い事や地域の行事に出るのは、緊張しすぎて気が進まないらしい。

いいや、家のことを手伝ってもらおう。

昨日は、やたら、「力が余ってる」「仕事ない?」と聞くので、

食器あらいの手伝い

洗濯物の取り込みと、新しい洗濯物を干す

二号の部屋の掃除機かけ

トイレ掃除

靴そろえ

などをしてもらった。

ためてるお小遣いが5000円超えたらしく、「5000円は貯金しておいて、多すぎて、なくすのがイヤだから」といって持ってきた。あと1000円くらいは、自由に使うようとしてとっておいてあるらしい。

「ああ、私にお小遣いくれると?ありがとう!!」

といって受け取ったら(もちろん冗談)、

1号も、いくらか冗談と知っているのに、もしかしたらと思うのか、顔がこわばってあせるので、それを見てだんなが私を「そんなことを言うな」としかった。