答えを見ていた

数日前、私は全世界に向けて、

「1号は、漢字ドリルがほぼ満点で」

なーんてかいたのですが

それは大嘘で

実は 彼は巻末の答えを見てました。


「見てはいけないものなんだ」と知らなかったそうで、
わからないところは、堂々と、答えと問題を往復してたんです。


「ジャ、答えを見ないで、書いてみて。
なぜかというと、1号が、どれを、わかってるか わかっていないか どうかを私が知りたいので」

といったら、

ひらがな→漢字はおよそ半分(6割くらい)がかけていて、
読みは大体OK,
後の半分は音だけが同じの当て字でした。

そりゃそうよね、教科書も持ってないし、特に読書が好きなわけでもないので、
知らない単語を漢字で書けるわけないもんね。

そのことにきづかない私も親ばかなのでした。