鉄のご飯鍋?


オークションで、中古、送料コミ1600円の

鉄の ごはん鍋(5合用)を買った。


普通の鍋で炊いてたんだけど、そろそろ3合では追いつかなくなってきたし、、、圧力鍋の6リットルで炊いてもいいんだけど、ほかの煮込みができなくなるし、、、。



届いた ごはん鍋は

めっちゃ重い、

炊いて何時間かあと(6時に炊いて、10時に確認)には
なんと!ご飯にさびが付いてる、

ましてや次の日まで鍋に置いといて食べようなんて無理




でもでもみんな、「ぜんぜん気にしないよ」「おいしいよ」

というので

さびたご飯もおにぎりにして
皿に置いて放置、
翌日かりっとなったところを 鉄のフライパンで焼きおにぎりに
(仕上げはごま油と、砂糖醤油)

さびも ビジュアル的にも味的にも、わからなくなるので食べてます。


いま、検索で調べたさび止めの方法に従い、

古くなったお茶を煮出して タンニンと鉄を結び付けてお歯黒のようなコーティングにする

というのを試しています。

煮出すお茶の匂い、大好き〜