俺のはおいしい!


こないだのみかん狩りで うちは今みかんブーム。

もともと二号3号はフルーツ好きなのだけど 1号はみかんはあまり食べない。

昨日みかんゼリーを作るときに、私がみかんの汁を絞っているのを
1号は見つめていた。

「のむ?くだものはいつでも自由に食べていいしジュースいつでも作っていいよ。」

と聞いたら、少し引きつつ飲み、うんまあまあみたいな事をもぐもぐ言いながら退散してった。

今日、1号は張り切って、10個以上のみかんを絞り、私はフロに入っていたのだけどもやってきて、延々と絞った果汁のうまさを語っている。


「腐るといけないので、レンジで温めて菌を殺した」のだそう。

「これをこおらせて なつにのもうかな、、、」などと更なる事事業展開まで語っている。

「お母さんの絞ったのはあんまりおいしくなくて、
俺は ずうっと、おみせの売ってるジュースが好きだったけど、
俺が作ったのは店のよりもうまい、
うまいから、お母さんのもあるから飲んでね。
氷も入れてあるから熱くないから」

といって風呂場にまで届けてくれた。

こういうね、正直というかストレートな物言い、私は楽チンだし好きだけど いやな人にはいやなのかも。