おうどんの次の日は


うどんのときは、ダシをたっぷり目にとっておきます。

残ったダシは、夜に一度沸かし、朝にも一度沸かすと悪くなりにくいです。

その 冷えた だしで、次の日に 茶碗蒸しを作ります。

たまご一個が約50ccなのでそれを目安に、ダシは4倍入れます。

うちはたまご3個で ダシはその4倍なので600ccですかね、
湯飲みじゃわんに6個くらいの茶碗蒸しになります。

昨日、うどんのときに中途半端に残った わかめととりそぼろと、だしをとった後のしいたけと、

そんだけの具で茶碗蒸しを作りました。

あ、ぜーんぶのこり物やん

茶碗蒸しは圧力鍋で作るとほんとにすぐできます。

シューっと言い出したらすぐ火を止めます。

わかめとそぼろの茶碗蒸しは「今まででいちばんうまい!」との評判でした。こどもには、ですが。