UNO

1号はクリスマスプレゼントにウノをもらった。

以前は 1号はゲームを毛嫌い(もともと 勝とうという気がない1号&2号はゲームがすきすぎて、勝ちにこだわるあまり泣いたり怒られたりをみるのが1には苦手だったらしい)してたけど、

ここ最近はもう大丈夫そう(2も泣かなくなるだろう、1もルールを楽しむだろう)だったので1に買いました。

2号じゃなく1号にあげたのは、片付けと管理が1のほうがうまいのと、2に上げたら24時間させられるのが眼に見えていたから。

カードなのに900円くらいしました。

早速、「やろう」と1が言い出し、もちろん2もやるという。

以前は、トランプでウノしてましたが。やっぱり専用カードのほうがやりやすいです。

1は淡々と、飛ばされても4枚とらされても、悔しがりもせず進行し、「ウノ」を言うのも忘れないし、
黒カードで上がれないというルールも飲み込んで、誰の邪魔をするわけでもないけど淡々と勝っていく。

二号は、各状況に歯ぎしりしたり よろこんだりしながら、
最後はなぜか負けてまた泣いている。

1号は、「面白かった」とは言ったが2回目で2号がなきだし、
「もういい」と終わってしまった。

ゲームに淡白すぎる人と情熱的過ぎる人のきょうだいでした。