ラスク

以前、東京に住む親戚が、行列しないと買えないようなお店の(テレビでも出ていた)ラスクを送ってくれた。
ひじょうにおいしい。2号はこれが大好物。

が、しかし。。。

ラスクって、田舎のパン屋さんには1袋100円で売ってある、
残ったパンにお砂糖かけて焼いたやつ、
という印象がどうしてもぬぐえない。

では 有名店のものには及ばずとも、
家でやってみようと思い作りました。

使用したパンは、なんと去年の12月25日が消費期限の、
冷蔵庫に入れられていたパン。
ちょうど、同時期に家で焼いたパンは、冬場にもかかわらず 冷蔵庫にも入れていたのに、数日でかびがでたのに、
工場パンはかびないのはなぜ。。。

かびたパンとかびてないパン、どっちが怖いんだろう?
って言うか早く食え、ってことですね。


ラスクは、カリカリ、さくさく!になるものもあれば、残ったトースト風の、ぽしょっとしたものもできる。

++++今までのところの ベストな作り方++


残り物の、冷蔵庫に入れておいたパンを(なぜか冷蔵庫パンは切りやすい)、なるべく薄く薄くスライスする。
(厚いと 「のこりものトースト」の味になった)

それにバターかマーガリンを薄く塗る。
薄くていいので、端っこまで塗ったほうがおいしい。

コーヒーに入れる砂糖(グラニュー糖)の残りとか、

あればレモンシュガーなどを薄く振り掛ける。


10gのお砂糖でも かなりの枚数にかけられました。

バターと砂糖を塗ったあとに4つにきる
(写真は 面倒なので二つに切ったもの)

それを余熱なしで180度のオーブン下段で20分くらい焼く。

焼いた後も庫内に放置

*********