ハッシュドポテト=じゃがのみ焼き

いいレシピを見つけたので つくりやすく改変しました。
うちでは久々の大ヒット作です。

うちは大人ふたり(1号とわたし)+子供二人で、
この分量を×5倍しました(=ジャガイモ800g!)

ジャガイモを箱で買って芽が出そうなときにぜひ!


ハッシュドポテト*********

材料 じゃがいも150g 大き目のみじん切りに

シュレッドチーズ 大匙2(=30cc)くらい。シュレッドチーズ(ピザ用の細かいチーズ)は 袋ごと冷凍して常備しておくと かびずに便利です。

小麦粉 大匙2(=30cc)くらい

コショウ

牛乳 大匙1−2(=15−30cc)くらい

オリーブオイル 大匙1(=15cc)



上の材料を全部混ぜ、4個に分け、薄い丸型にして フライパンに油かバターをひき、
ふたをして焼く。


材料を混ぜたときに いやな予感というか、扱いにくい生地というか、
「これでほんとにいいの?失敗やろ?」というようなものができますが、
ばらばらになってもいいので とりあえず何とか焼いてみます。




片面がかりっと焼けたら裏返してまた焼く。
片面がかりっとなったころには上の面も透明になり
すこし扱いやすくなります。

うちでは 大量の生地で 子供たちは腹ペコだったので、
フライパンとホットプレートと両方使いで同時に焼いてみましたが、
ホットプレートのほうが 生地が扱いやすいのですが 味はフライパンのほうがおいしいのだそうです。

800gのジャガイモが焼けるそばから食らわれていき、20分で食べつくされましたよ。。。

作り方を1に説明していたら

1号「お好み焼きの キャベツがジャガイモに入れ替わったんだね、
”じゃがのみ焼き”だね」

+++++

うちのお好み焼きは、ふっくらホットケーキみたいなの「ではなくて」、
キャベツを1個ぶんくらい刻み、少量の、小麦粉を、水でシャバシャバにといたものであえるようにしたものを、焼く
という感じの「キャベツ焼き」という感じのお好み焼きなので。
(本当は広島風のにしたいのだけど そこまでの根気と技術がないので)