しつけ厳しい兄?

3人兄妹弟のなかで、言葉は3号が1番早い。

しかし、オムツはずれは 1号が早かった。

2歳のときは自分でスタスタ トイレに行っていた。

お漏らしも、ほとんどせずにオムツを卒業。




ところが3号は、オムツを買うのもブランド指定。
「このかわいいウサギの付いたのがいいんですけど、買ってくれる?」

「僕のかわいいオムツ!」「おむつちゃん、すき!」

オムツをはかせずに居ても、
「お母さん、おなかの具合が悪いから、オムツするね!」

といって、自分でつけてしまい、手放そうとしない。


1号は、「3ちゃん!お前もう3歳よ?いつまでオムツするのさ?もうやめていいよ」などという。

とうとう、昨日は、1号が3号をお風呂に入れたあと(髪もきっちり洗って拭いてある)

自分のパンツを3号に はかせていた。

3号は、「お兄ちゃんのパンツかしてもらった!」と大喜びで、今もはいている。

いやいや、中学生のパンツなので、ゆるゆるのずり落ちなんですが。。。

両手でパンツを引っ張りながら ズボンもはかずに得意げで、おねしょもせずにパンツは乾いたままである。

そういえば、お乳をやめるのも、わたしは、2歳くらいまで飲ませてもいいなと思っていたんだけど、1号が厳しくしつこく、

「3ちゃん!泣いてもいいから、もうお乳卒業!

どうせ、いつか辞めな いかんとよ?」

といって、春休みに 1号の部屋に泊まりこんで断乳したのだった…

わたしは1号は無理強いせずに(何でも遅れがちだったが、ほかのおこさんとと比較せずに)ゆるくしてたのに、1号は結構弟に厳しい。