つわっています

年末からずっと不調なのですが もう2月です。

実は 4号ができまして、ただいまつわり中です。


布団かぶって 出力10%くらいで運転してます。



一番きついのは、寝てるときの義母からの電話と、
「じゃ、1時間後に行くから!」&ご訪問です。

暗に、「起きれないので…すみませんが…」とお伝えしてるのですが。。。


ピンポン3回も鳴らさないで…
聞こえてても すぐに起きれないんです・


義母は つわりがまったくなかったらしく、
つわりはどうも仮病(気のせい)と思われてる模様。

「なんで避妊せんやったとね!次は絶対手術しなさいよ!障害があったらわかってるでしょうけど生まないでね!」という言葉も

悪気はないのでしょうけど
あからさまに言われると 体調が悪い(3号の送り迎えと、ご飯作って洗濯物干すだけでいっぱいいっぱいです)だけに、堪えます。


(だんなと私は子供が多いほうがいいと合意してるので いいのですが)



4人目を この年で生む&育つまで生きてる(成人したら私60歳です)というのも 勇気がいるし、
すでに障害のある子がいるので、「当たり前に健康な子が生まれる」わけではないことも知っています。


すべての障害について 出生前にわかるわけでもなく、また、わかったからといって「じゃあ生まない」と簡単にはいえるわけでもなく、

それなりに覚悟や不安もあるのに、そんな風に言われるとつらいです。


どの子供も、原因のはっきりしない障害を持って生まれる可能性があるし、
また育つ過程で、病気や障害が判明することもあるのに。。。



その辺は、自分なりに説明してきたつもりですが、

理解してもらおうという気は持たないほうがいいみたいです。

もちろん、義母だけでなく、他の人にも。



私は、緑色の顔して、寝癖全開ですが 今朝の髪型は「お母さんの髪、花輪くん!(By 2号)」「スネ雄?(だんな)」

寝癖にはニット帽をかぶります。

「幼稚園に行こう」というときは、3号が、ニット帽とコートを取ってきてくれます。


今日は 久々に調子がいいので、布団干しや掃除ができてうれしいです。



1号がくれた手紙を

全部は写ってませんが、1号の作ったキャラクターが「頑張ってね!」といってるのやら
「気持ちが悪いときこれに乗ってね」というバスの細かい挿絵がついてました。