トマトは冷凍できる

何かの本に、「トマトは冷凍できない」と書いてあったけど、
私は冷凍してます。

(なまで食べるにはちょっとやわらかすぎるな。。。
でも、かびてはいない)と思ったら
そのまま冷凍庫に入れておきます。(ビニール袋に入れてもいい)

使うときは、流水で洗えば 皮がつるんとむけます。

刻んで、カレーに入れたり、ホールトマトの缶詰(缶詰は一個が多いけど、凍ったトマトなら少し入れたいときに使いやすい)と同じように使います。



冷凍トマトを使った、うちでヒット中のメニュー******


玉ねぎのみじん切り(1個くらい)をいためます(なぜか鉄なべだと美味しいけど何のなべでもいい)

いためたたまねぎに、コンソメキューブと水、凍ったままのトマト(ヘタは取る)丸ごとをほおりこんでスープにします。

丸ごと入れても、トマトは勝手に解けます。ので刻む必要は無いです。

ちょこっとすっぱくて、でもとっても美味しいです。

トマトは何個入れてもいいです。生のトマトを入れてももちろん美味しかったです。




その2*******

肉じゃがの具を、コンソメで味付けし、凍ったトマトを数個入れます。
これも、だし+しょうゆの肉じゃがとは違うものですが 人気です。