箱いっぱいのみかん

はこ売りで 安いみかんがあったので、ひとはこ買ってきた。

以前、どういうことか「皇室献上品」みたいな すごいみかんを頂いたことがあって、

それを見た1号が目を輝かせて、
「ジュースを造りたい!アイスも作れる!」といっていたので、

「これは 恐れ多くて、だめっ」と なまで食べたので。



箱売りの安いみかんだって、すごくおいしいので、
1号は大喜び、全部一人で使ってしまった。

まず20個を絞って加熱して冷やし、ジュースにしていた。(ものすごくおいしかった!)


次に、「それではお父さんに飲ませる分がなかった」といって40個絞っていた。

その次には、残り全部絞って沸かして凍らせ、シャーベットにしていた。


「がちごちに固まらないためにはどうすれば良い?」というので、

「うーーん、アイスクリームは、1時間ごとに何回かかき混ぜるといいみたいなので、同じかもね」

と言ったら律儀に数回かき混ぜ、

「お母さん、ずうずうしいお願いだけど。。。
夜中に起きたら、アイス、かきまぜとってくれん?」

といっていたが私はせず。

そこまでしなくても シャリシャリの

おいしいみかん味のかき氷みたいなのが出来ていた。